トピックス

悪戦苦闘!EC-CUBE

Filed under: トピックス — 中村 純一—2008年5月28日 @ 3:49 PM

ec-cubeオープンソースショッピングカートEC-CUBEをインストールしてみた。
EC-CUBEバージョン 2.1.2
サーバー環境:ファーストサーバーギガント2
PHPバージョン PHP 5.2.6
DBバージョン MySQL 5.0.27-standard-log
インストール先アドレス:http://www.flima.jp/store/
とりあえずインストールは完了したものの、フォーム入力などの文字化けの問題など、まだまだ手直ししていかなければならないことが山積み状態。いままでいろいろCMSや、他のオープンソースショッピングカートであるZenCartなどインストールしてきたが、このメイドインジャパンのカートは、はたしてどうだろう?なんて思いながら楽しんでいじくっている。

追記:なんとか文字化けの対処が完了、.htaccessが、通常のphp5(cgi版)では使えなかったので、PHP5(DSO版)に変更してみて、.htaccessにて対処完了。

しかしまた実際に運営まで行けてないというか、「>> 更新情報の取得に失敗しました。」なんて、管理画面にて出てきてしまう。
いったいどうすればいいのだろう?もう一度再インストールしてみるか??

ブログインストール型ホームページいとう創房

Filed under: トピックス — 中村 純一—2008年5月26日 @ 3:55 PM

いとう創房ホームページいとう創房代表伊藤氏よりホームページの依頼を受けました。まだ70%ほどの内容ですが、ここで報告させてもらいます。

経費節約

Filed under: トピックス — 中村 純一—2008年3月6日 @ 5:47 PM

最近思うことは、経費節約…。そう、このキーワードは、今の時代を生き抜く上でとても重要なキーワードのように思う。当方、今まで何度となく、このキーワードに直面してきた。 いやそうしなければ、生きていけなくなってきているのが現状かもしれない。ただ、経費節約と言っても必要不可欠なものを削ることではなく、今ある不要なものを削減できるか?また効率の悪いものをより効率のいいものに変換できるか?ということにある。この経費節減ということばと知識ということばが、いまコラボレーションしていて、その知識さえあれば、何とか経費削減できるのではないだろうか?ということ。知らないことが、今とても無駄を生んでいる気がする。

たとえば、ネット環境への移管などもそうではないだろうか?とかくアナログ社会は絶対になくならないと思っているのだが、やはり無駄というか、効率的には、かなりのコストパフォーマンスを要する。決してすべてが無駄だなんて思ってはいない。紙媒体を減らすだけでも、かなりのコスト削減につながる。輸送コストだって、そうだ。デジタル化することによってかなりの削減につながるのも事実。また、 電話ではなく、メールで済ませられることもかなりある。

あげればきりがないくらい、まだまだ削減の必要なところがあるのだろう。 今の時代、無駄が多すぎる。その無駄を本当の無駄なのか、どうかは、それそれの判断なのだろうが、私は、そのあたりを経費節減ということばを今一度知識ということばで、解決してゆきたいと思っている。そう、知らないことが多すぎるのである。私もまだまだ勉強しないといけないことが多すぎる。こうすればもっとコスト削減できるということを…。

日曜塾3月9日新講座開設!

Filed under: トピックス — 中村 純一—2008年3月5日 @ 4:47 PM

inbs080309.gif3月9日日曜日、インターネットビジネス日曜塾では新講座を開設します!インターネット入門講座とインターネットオークション講座です。それぞれ独立した講座ですが、詳しくは折込チラシをご覧ください。なお折込チラシに入っていなかった地域の方はこちらの画像を参照ください。

ブログインストール型ホームページ下條公認会計士事務所

Filed under: トピックス — 中村 純一—2008年2月24日 @ 1:02 PM

ブログインストール型ホームページとして下條公認会計士様から依頼を受けていたホームページが、80%ほどできましたのでここで報告させていただきます。

公認会計士事務所。一度ご覧ください。
下條公認会計士事務所

« 前ページへ次ページへ »

HTML convert time: 0.238 sec. Copyright(C)2008 株式会社ギフティドットネット All Rights Reserved.