経費節約
最近思うことは、経費節約…。そう、このキーワードは、今の時代を生き抜く上でとても重要なキーワードのように思う。当方、今まで何度となく、このキーワードに直面してきた。 いやそうしなければ、生きていけなくなってきているのが現状かもしれない。ただ、経費節約と言っても必要不可欠なものを削ることではなく、今ある不要なものを削減できるか?また効率の悪いものをより効率のいいものに変換できるか?ということにある。この経費節減ということばと知識ということばが、いまコラボレーションしていて、その知識さえあれば、何とか経費削減できるのではないだろうか?ということ。知らないことが、今とても無駄を生んでいる気がする。
たとえば、ネット環境への移管などもそうではないだろうか?とかくアナログ社会は絶対になくならないと思っているのだが、やはり無駄というか、効率的には、かなりのコストパフォーマンスを要する。決してすべてが無駄だなんて思ってはいない。紙媒体を減らすだけでも、かなりのコスト削減につながる。輸送コストだって、そうだ。デジタル化することによってかなりの削減につながるのも事実。また、 電話ではなく、メールで済ませられることもかなりある。
あげればきりがないくらい、まだまだ削減の必要なところがあるのだろう。 今の時代、無駄が多すぎる。その無駄を本当の無駄なのか、どうかは、それそれの判断なのだろうが、私は、そのあたりを経費節減ということばを今一度知識ということばで、解決してゆきたいと思っている。そう、知らないことが多すぎるのである。私もまだまだ勉強しないといけないことが多すぎる。こうすればもっとコスト削減できるということを…。